© 2023 by Modern Mindful Therapy. Proudly created with Wix.com

  • Black LinkedIn Icon

Contact

このホームページのご意見、感想などありましたらこちらのメールフォームからお寄せください。

左下の「Submit」をクリックすると送信内容の確認画面が表示されます。

大切な人を亡くした子どもたちを支えるために

最終更新: 2018年8月4日



昨年の12月13日、14日、都内におきまして、特定非営利活動法人グリーフサポートリンク主催の、講演会およびワークショップに参加させていただきました。 (Click!)

講師の 米国 ダギー・センター前所長である、ドナ・シャーマン先生の貴重な来日の中の、京都に続く東京での講演会とワークショップでした。 (Click!)

講演会、ワークショップのテーマと詳細は以下の通りです。

【講演会】 「学校コミュニティに関わる死に、周りの大人はどう対応するか」

 子どもが経験する死は子ども自身の死、子どもの家族 の死、子どもと関わる教師や学校のスタッフの死、友人や知人の死等、様々な死があり、それらに対してのサポートにあるこどもたちを長年支えてこられたドナ・シャーマンさんの講演では、児童生徒と日々接している大人たち〜学校関係者や遺児支援に関わる関係者、保護者や地域住民などが、子どもたちのSOSを受け止め、サポートにつながる一歩を学ぶ。

【ワークショップ】 「大切な人を亡くした子どもたちを支えるために」

 講義とグループワークで、大切な人を亡くした子どもたちとその保護者が安全な環境のうちにそれぞれの悲しみに向き合い、感情などを表現できる場の運営や支援に必要な知識や技術の習得をめざす。

大変貴重な講演と、非常に有意義なワークショップでした。 私たちのこれからの活動に生かしていく必要があると考えています。